ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります

クロールの息継ぎ

 このところ「世界水泳 ブタペスト2017」を深夜TV(ライブ)で視ているので寝不足です。今日はひさびさの「スポーツクラブばなし」カテゴリーの話です。

 プールで知り合った人たちなどと話をしていると、「泳ぎの息継ぎができない」、「練習しても良くならない」などの苦労していることをよく聞くことがあります。でも、その場で教えてすぐにできることなどはほぼありません(不可能です)。できるようになるまでは、やはり時間がかかります。

 子供(若い)ですと身体で覚えていくことができますが、ある程度年齢を重ねてくると頭を使って練習することが上達を速めます。いつも私がその方たちに紹介するのは、YouTubeにある動画です。ここには初級者向けだけではなく、泳げる方にも役に立つトレーニングの動画がアップされています。

 クロールの息継ぎの練習については、以下の動画が役に立ちます(動画の順番は気にしないでください)。

  https://www.youtube.com/watch?v=UzceQ8AAmKU
  https://www.youtube.com/watch?v=qE2K3fs6b08
  https://www.youtube.com/watch?v=9ehbboUYYvk
  https://www.youtube.com/watch?v=PoBC1F6MhWE

 イメージトレーニングも役に立ちます。上手な選手(気に入った人)のフォームをじっくり見て頭に焼き付け、できるだけそれに近づけようとすることだけでもずいぶん違います。この動画を利用されて(もちろんご本人の努力も大きいです)、呼吸がすっかり上手になって上達した方がおられます。


ランキングに参加しています。
以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
[ 2017年07月28日 10:26 ] カテゴリ:スポーツクラブばなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL