ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります

エアロビ

 スポーツクラブには、スタジオで行うプログラムがいろいろあります。エアロ、ラテンダンス、ヒップホップ、ピラティス、ヨガ、太極拳、ストレッチなど。でも、ほとんどこれらには参加していません。

 唯一参加しているのが、エアロ30という30分の初心者向けプログラム、週一回だけ。昔のエアロビとは異なり、ぴょんぴょん跳ねることはないです。音楽に合わせてステップに変化を持たせ腕もいろんな動きをします。

 もともとリズムに合わせて動くダンス系は好きではないですが、妻から「ぼけ防止」のために進められて参加している次第です。ステップと腕の動きを覚えなければならないので、確かに脳は活性化するでしょう。動きをなかなか覚えられないので間違うこともあります。でもあまり真剣にならないで気楽にやっています。

 参加者の90パーセント以上が女性で、男性の参加者はポツポツの状態。参加している女性はホントに年齢にかかわらず楽しそうですが、私はまだ「楽しい」と感じる状況にはなっていません。小さいときから、お遊戯会やダンスとかは、楽しいと思ったことはありませんでした。それで苦手意識がまだあります。

 ゆっくり系のプログラムも良いですが、それだけだと身体の動きに「キレ」がなくなりそうです。エアロで「キレ」が良くなればよいと考えています。


[ 2017年05月30日 19:21 ] カテゴリ:スポーツクラブばなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL