ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります
ワイヴァンアイエス研究所ブログ TOP  >  スポーツクラブばなし >  わたしはコレでやせました

わたしはコレでやせました

 今のスポーツクラブに入会してスポーツを再開した当時(約1年7ヶ月前)の話。

 約20年ぶりに泳いでみたら、200メートルくらい続けて泳ぐのがやっとの状態でした。ブランクが長いのでしょうがありません。

 「ゆっくり長く泳ぐのが、脂肪を燃やすのは良い」といわれていますが、個人的には疑問があるのです。ある程度スピードを速めるインターバルトレーニングを繰り返すほうが、脂肪燃焼の効率が高く減量効果がはやく出ると思ってます。

 50メートルを1分30秒のインターバルでゆっくりではなくスピードを上げて泳ぐことを繰り返す。これを中心にし、その前後にアップとダウンを含めてトータル1000メートル泳ぐことから始めました。

 週2回か3回くらい泳ぐことを始めてから1ヶ月くらいで体重は2~3キロぐらい(入会前体重の約3~5%)減少しました。今はもっと泳ぐ距離と種類が増えて、減量も進み体脂肪率は9~10%で推移しています。

 「泳いでも痩せない」、「泳いで痩せたい」なら、上記の方法を試してはいかがでしょう(自己責任にて)。



[ 2017年05月14日 18:43 ] カテゴリ:スポーツクラブばなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL