まだ時間制限なし | 無料版 Google Meet への参加方法
簡単な参加方法をメモとして残します(主催者用ではありません)。
Google Meet は、デスクトップアプリのインストールを必要としません。Webブラウザ(以下、ブラウザ)で利用できます。ブラウザとしては、新Edge(Chromium版)やChrome、Firefoxが使えます。無料版 Google Meet で主催の会議に参加するためには、Googleアカウント が必要です。
会議用リンクの URL を使って参加
会議用URLは、「https://meet.google.com/xxx-yyyy-zzz」の形式です。これをメール等で招待を受けたときに会議に参加する方法ですが、以下のいずれか(A or B)を行います。
A. | URLをコピーして「Chrome」または「新Edge」、「Firefox」のアドレスバーにペーストする |
B. | 既定のブラウザが「Chrome」または「新Edge」、「Firefox」であれば、URLをクリックする |
これ以降は、以下2つのケースでプロセスが異なります。
- ブラウザにGoogleアカウントでログインしている(これが簡単です)
- ブラウザにGoogleアカウントでログインしていない
以下、上記のケースを「1」と「2」として説明します。
1. ブラウザにGoogleアカウントでログインしている場合
2. ブラウザにGoogleアカウントでログインしていない場合
以下のログイン画面(左)が表示されるので、登録した Googleアカウントを入力する。次に右の画面が表示されるので、登録したパスワードを入力する。
もし「2段階認証プロセス」を設定していると下の画面になる。
(「2段階認証プロセス」を設定していなければ、以下の画面は表示されず、自分の映像が映し出され【参加をリクエスト】ボタンが表示される画面になる)。
「2段階認証プロセス」を設定している場合は、自分の設定した方法を選択(クリック)してログイン認証を進める。
以下は、「2段階認証プロセス」でSMSに受け取ったコードを入力する例です(入力画面は、各自の設定した「2段階認証プロセス」によって異なります)。
認証完了後の画面
【参加をリクエスト】をクリックして、主催者から許可されるのを待つ。
(【今すぐ参加】になっていたら、そのマークをクリックして会議に参加)
補足:
カメラ、マイクなどのアイコンの役割は、他のWeb会議サービスのアイコンとほぼ同じです。また、右下にある縦3点リーダー「︙」(その他のオプション)から「設定」を選択すると、マイクやスピーカー、カメラの設定が可能です。
Google Meet は、当初2020年9月30日までだった「時間制限なし」が2021年3月末まで延長になった、という情報がありましたので試してみました。3時間までは間違いなく使えました。それ以上は試しておりませんが。
以上です。
すべての記事をまとめた★カテゴリーごとの全記事一覧★がありますのでご覧ください。
≪ Docker CE のインストール(Ubuntu focal 用) | HOME | まだ有効? | Windows 7 から Windows 10 の無償アップグレード ≫