VBoxNetLwf エラー (イベントID 12)
ドライバーは \Device\VBoxNetLfw で内部ドライバー エラーを検出しました。
上記は、イベントビューアーに記録されていたエラーです。ホストのWindows 10を起動するたびに、必ず発生しています。
名前から推測できますが、VirtualBox関連です。今年の4月にVirtualBoxを使い始めましたが、その時から発生しています。しかし、VirtualBoxの動作そのものには影響が出ていません。ゲストOSは問題なく機能しています。
よって、使用上で困ることはありません。放置しておいてもよいのですが、できるだけ原因を知っておきたいので、長年VirtualBoxを使っている知人に聞いてみました(解決策を探しましたが、あまり的確な情報はネット上に見当たりませんでしたので)。
その知人のホストWindowsでは、同じ現象(エラー)は出現していないそうです。その後いろいろ調査してくれて、WiFiに関係しているらしいこと、知人のラップトップPCで、『WiFiを無効にしたら、VBoxNetLfwのエラーが出現した』ことを知らせてくれました。
これらの情報がヒントになりました。私のホストWindowsマシンの状況を考えてみます。
- 有線LAN(WiFi不使用)
- VBoxNetLfwドライバーは使われていない(ロード時のエラーのため)
- VirtualBoxそのものの動作には問題がない
この状況から、(強引ですが)私の環境では「VBoxNetLfwドライバーは不要」と結論づけました。
さて、エラー回避(解決策ではない)の方針ですが、簡単に言うと、ホストWindowsマシンの起動時に「VBoxNetLfw」ドライバーをロードしない、になります。
方法としては、Autorunsツールを使って「VBoxNetLfw.sys」を非ロード処理しました。最新のAutorunsは、以下からダウンロードできます。
このツールの使い方は、当ブログの過去記事『お決まりの方法では解決しない「VMware Authorization Service」』の項目2に説明してあります。
簡単には以下になります。
- Autorunsを管理者権限で実行
- タブ「Drivers」を選択
- 「VBoxNetLfw」を探して、チェックを外す
- ホストWindowsマシンを再起動
この処置で、「VBoxNetLwfエラー」は出現しなくなりました。VirtualBoxの動作にも異常は出ておりません。あくまでも『私の環境では』です(WiFi不使用)。
以上です。
すべての記事をまとめた★カテゴリーごとの全記事一覧★がありますのでご覧ください。
≪ Ubuntu Server 20.04(CUI環境)のコンソール画面を一定時間後に消灯するメモ | HOME | IME(漢字変換)のTips ≫
≪ Ubuntu Server 20.04(CUI環境)のコンソール画面を一定時間後に消灯するメモ | HOME | IME(漢字変換)のTips ≫
助かります。
他に、もっと良い方法があると良いのですが。
オラクルは、放置しているんでしょうかね。
でわ。