ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります
ワイヴァンアイエス研究所ブログ TOP  >  misc. >  デスクトップから全アイコンが消えている!

デスクトップから全アイコンが消えている!

約一ヶ月ほど前ですが、知人からWindows 10 PCの調子が悪いので見てほしいと依頼がありました。なんでも『マウスのポインターの動きがおかしい(動かしている途中で飛ぶ)』のだそうです。


結論から申し上げますと、バックグラウンドでWindows Updateが動いていて負荷が高くなって(ディスクの稼働率が100%)、ポインターの動きに追従できなくなっていたようです。Windows Updateを正常に終了させたら、問題は収まりました。


その後、デスクトップを見たら、アイコンが一つもありませんでした。以下のような状態です。↓

Desktopアイコン非表示


知人に聞いても、『どのように操作したのかわからない。ポインターの動きがおかしいのでガチャガチャ押していたらこのようになった』というので調べてみたら、「デスクトップアイコンの表示」というメニューがあるのですね。


現象を再現してみました。まず、デスクトップの何もないところで、マウスを右クリックするとメニューが表示されます。↓

Desktop右クリック


マウスポインタをメニューの一番上にある「表示(V)」にあてると、サブメニューが表示されます。↓

Desktop表示サブメニュー


ここで一番下にある「デスクトップ アイコンの表示(D)」のチェックを外すと、全アイコンが消えて、一番最初に示したスクリーンショットの状態になります。


アイコンを表示させるときは、上記のサブメニューで「デスクトップ アイコンの表示(D)」にチェックを入れれば、通常通りアイコンが表示されます。


セミナーや客先などでプレゼンテーションを行うとき、デスクトップにいろんなアイコンが並んでいるのは、意外と目を引きます。その人の個性が出たり、どんなアプリを使っているのかが他人に知られてしまいます。


プレゼンテーションの時には、上記の「デスクトップ アイコンの表示」の機能を使って、アイコンを非表示にさせておくと良いですね。



すべての記事をまとめた★カテゴリーごとの全記事一覧★がありますのでご覧ください。


以下のバナーをクリックいただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ

[Ctrl]キーを押しながらクリックすると他のページに飛びません

[ 2020年04月06日 20:06 ] カテゴリ:misc. | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL