ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります

筋肉痛が早くとれました

久々に2000メートル泳いだら筋肉痛になりました。マシンを使った筋トレはほぼやりませんが、水泳だけでもかなり筋力を鍛えられることが分かります。内容は、「今日は少なめ」に書いたメニューのようなトレーニングです。


泳いだ後、気がつきにくいのですが、肩周りと腿の筋肉が硬く張っています。

普通ですと筋肉痛は二三日続くはずですが、今回は一日だけで済みました。いつもの通り泳いだ後、ヨガ的なストレッチを1時間以上行って体をほぐしてお終いとします。しかし、筋肉の張りが気になったので、ストレッチマットの近くに置いてあったソフトボール大の球体を身体の硬くなった箇所の下に敷いて、コロコロと転がしてみました。かなり効きます。イタイです。でも、これが良かったようです。筋肉痛が短期間で済みました。


調べてみたら、ソフトボール大の球体はフィットネス用なのですね。重さが「4 LB」(4ポンド、約1.8kg)。メディシンボールなので本来は筋トレ用です。身体の重さで少し変形するので使い易いです。


すべての記事をまとめた★カテゴリーごとの全記事一覧★がありますのでご覧ください。


以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ

[Ctrl]キーを押しながらクリックすると他のページに飛びません

[ 2019年02月19日 07:32 ] カテゴリ:スポーツクラブばなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL