ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります
ワイヴァンアイエス研究所ブログ TOP  >  misc. >  スタートボタンをクリックしても反応しない(Windows 10)

スタートボタンをクリックしても反応しない(Windows 10)

Windows 10 version 1709のトラブルでヘルプ要請がありました。スタートボタンをクリックしても何も反応しない、という症状です。


管理者権限で以下のコマンドを実行してもらいました。

  1. Dism.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
  2. sfc /scannow

「1で、『復元操作は正常に完了しました』が表示されたら、続いて2のコマンドを実行してください。」と伝えたのですが、そのまま1と2を実行したそうです。(1のコマンド実行結果ですが、復元操作は行われず正常に終了したようです)


このコマンドのあとスタートボタンの反応が回復して正常に機能したので直ったと安心したそうですが、再起動すると無反応の状態に戻るのです。それで、現場で対応してほしいと依頼がきました。


このトピックの最初に書いたように、問題を起こしているのがversion 1709のままのWindows 10ということなので、Window Updateがらみ(何らかのトラブルでupdateがうまくいっていない)なのでしょう。ユーザーに確認したら、このPCはversion 1803へのアップデートが失敗してできなかった、ということが分かりました。


途中経過は省略します。対処は、「ディスクのクリーンアップ」です。「削除するファイル」の中で「Windows Updateのクリーンアップ」にチェックをつけて実行しました。ただし、通常モードではなくセーフモードで行います。時間はかかりますが、我慢して終了を待ちます。今回は30分くらいかかりました。


その後、通常に起動させてスタートボタンの動作が正常であることを確認しました。何度か再起動させてもスタートボタンの動作に問題はありません。問題は解決しました。


この後、version 1809にアップデート作業を行い無事終了しました。version 1709からversion 1809への直接アップデートも完了です!


なお、セーフモードでの起動方法は、以前の記事、UEFIブートの方法2~方法5が途中まで流用できます。詳しい手順は、別の記事としてアップします。



すべての記事をまとめた★カテゴリーごとの全記事一覧★がありますのでご覧ください。


以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ

[Ctrl]キーを押しながらクリックすると他のページに飛びません

[ 2018年12月23日 16:19 ] カテゴリ:misc. | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL