ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります
ワイヴァンアイエス研究所ブログ TOP  >  misc. >  詐欺のはがき通知が来たー。

詐欺のはがき通知が来たー。

昨日、妻宛に「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」というはがきが届きました。


裁判の取り下げをしたかったら「取り下げ最終期日」までに連絡が必要との内容のようで、その期日というのが翌日の「11月29日」となっていました。慌てて電話させようという典型的な手法の詐欺のようです。「最終通知書」となっていますがこれまで未納分請求などという通知は受け取ったことはありませんが、これも不安をあおる手口なのでしょう。


はがきを見た瞬間は本物の通知書かどうか半信半疑ですが不安になります。しかし、はがきに書いてある電話番号に連絡することはせず、国民生活センターか警察に確認することを考えました。何年か前にオレオレ詐欺の電話を受けたことがあるので、先ず詐欺を疑うようになっています。


とても不快で腹立たしい気分ですが、落ち着いてはがきをよ~く見ると、不審な箇所が目に付きます。


送り元は「民事訴訟管理センター」で住所は「千代田区霞が関3丁目1番7号」なのに、はがきの消印は「板橋区」、おまけに宛先の家の住所の番地が間違っているのは、国の機関らしく名乗ってはがきを送付しているにしてはお粗末です。


CCF_000005.jpg 

↑↑実際のハガキです。


国民生活センターのサイトには、「民事訴訟管理センターからの架空請求ハガキは無視してください」との注意がされています。これをみて、やはり詐欺だということがわかります。


皆さまもお気を付けください。



すべての記事をまとめた★カテゴリーごとの全記事一覧★がありますのでご覧ください。


以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ

[Ctrl]キーを押しながらクリックすると他のページに飛びません

[ 2018年11月29日 14:11 ] カテゴリ:misc. | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL