ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります
ワイヴァンアイエス研究所ブログ TOP  >  misc. >  ルーターにログインするには?

ルーターにログインするには?

このところ、「ルーターへのサイバー攻撃」に関するニュースが多く流れています。


簡単にできる対策として、パスワードを初期設定のままにせず「変更」する大まかな流れを説明します。



各家庭においても、有線やWi-Fi経由でPC、タブレット、スマートフォンを外部のインターネットに接続するときは、ほとんどの場合、この「ルーター(注1)」のお世話になっているのですが、そのことを認識していても、「パスワード変更」の意味が分からないと対策の取りようがありません。「ルーター」もユーザー名やパスワードで管理されるアカウントを持っています。


注1)回線業者やプロバイダーによって、「ルーター、ゲートウェイ」などのように名称が異なることがあります。


多くのニュースソースにありますが、直ぐにとれる対策のひとつとして、パスワードを推測されやすいものや初期設定のまま使わずに変更することが勧められています。もちろんファームウェアも更新した方が良いのですが、取り急ぎ、パスワードを見直しましょう。



では、実際問題として、『具体的にルーターのパスワードを変えるには、何をどうしたらよいの?』ですが、ルーターもコンピュータの一種ですから、アカウントがあります。そのアカウントを使って、ルーターにログインします(PCにログインするのではありません!)。ルーターにログインしたら、そのパスワードを変更する、という手順になります。

ルーターを探す

物理的に探すのではなく、ログインするためにLAN上にあるルーターのIPアドレスを探します。Windows PCなら、コマンドプロンプトを起動して、「ipconfig」コマンドを使うと良いでしょう。


Windows 10ならば(注2)、①タスクバーのコルタナに「cmd」と入力し、②メニューの「コマンド プロンプト」をクリックします。

cmd.gif


コマンド プロンプトのウインドウで、半角英数字で ipconfig と入力してEnterキーを押します。

ipconfig_output.gif

赤いアンダーラインがコマンドipconfigを入力した箇所です。デフォルトゲートウェイ項目の出力箇所(赤い四角枠)に「aaa.bbb.ccc.ddd」のようなドットで区切られた数値が出力されます。例えば、192.168.0.1や192.168.11.1のような並びです(実際の環境によって異なります)。これがルーターのIPアドレスになります。


注2)Windows 7/8.1でも使える他の方法:「Windowsロゴ」キーを押しながら「r」キーを押すと、「ファイル名を指定して実行」ウインドウが表示されるので、名前(O:)の欄に「cmd」を入力し「エンター」キーを押す。

ルーターにログインする

PCのブラウザーのアドレスフィールドに、上記で判明したIPアドレスを入力します。反応にちょっと時間がかかるかも知れませんが、ユーザー名やパスワードの入力を求める画面になります。

これは参考例です。実際の画面はご使用のルーターによって異なります。

Gateway_login_window.gif

ユーザー名やパスワードは、初期設定(デフォルト)のままであれば、取扱説明書を調べるかプロバイダーやルーターメーカー等のヘルプデスクに確認することになります。


ログインできたら、アカウントのパスワードを変更するのですが、これも各ルーターによって操作が異なりますので、取扱説明書などで確認することになります。ただ、ブラウザー上のメニューで行う操作ですから、決して難しい操作ではありません。大抵は、メニューの「管理(設定)」から「パスワード(設定)」に進んで変更を行う操作になります。


出来ればついでに、ルーター上のファイアーウォールなどのセキュリティを「有効」に設定し、ファームウェアも最新バージョンに更新しておくと良いでしょう。


ルーターにログインできさえすれば、今回問題となったDNS設定についても、勝手に改ざんされているかどうかの確認が出来ます。


さらに、外部からルーターのポートが不用意に開放されているかどうかを調べるには、

ネットワーク状態を知る(外部からの見え方): http://yvernis.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

をご参照ください。このポートの状態によっては、ルーターの設定変更を検討することになります。


ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ


見やすい★カテゴリーごとの記事一覧★もご参照ださい。

[ 2018年04月08日 21:06 ] カテゴリ:misc. | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL