ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります

PCの音が出ない!

妻が使っているPCの話です。


Dell Inspiron 660sという機種(多分2012年頃?、Windows 7搭載で購入)です。 
Windows 8.1を経てWindows 10にアップグレードし、現在も順調に稼働しています。購入して6年ですが、問題なく使えています。


メンテナンスは、結構こまめに行っています。 ときどきイベントビューアーでエラーログを見てエラーの対処をしたり、デバイスドライバーのアップデートなどをおこなったりして、PCのメンテナンス(維持)には気を配っています。もちろん、システム領域のバックアップもしています。


先日、YouTubeを視聴しようとした妻から『音が出なくなった』といわれました。


サウンドマネージャーを起動してテストをしても、確かに音が出ません。操作ミスでも設定ミスでもありません。 でも解決にあまり時間をかけたくありません。


こんなときは先ず、サウンドデバイスのデバイスドライバー周りを調べてみます。動作しているか、または更新(アップデート)版がリリースされていないかを調べるのです。


サウンドデバイス周りのデバイスドライバーは『正常に動作』という状態でしたが問題があるのです。そこで、デバイスドライバーの新しいバージョンを調べてみました。使っているツールは、「driver easy」のフリーバージョンです。


調べた結果、「Intel Display Audio」に少し新しいバージョンが見つかりましたので、それをインストールしました。


無事、音が出るようになりました。


デバイスドライバー用のツールを何か手元に持っていると、上記のように便利です。「driver easy」以外にも、「Driver Booster」や「DriveMax」等もあります。お気に入りのものを見つけておくと役に立ちます。


「driver easy」は以下のURLから入手できます。バージョン5.6.1.14162が、2018.03.08にリリースされています。


https://www.drivereasy.com/


ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ


見やすい★カテゴリーごとの記事一覧★もご参照ださい。

[ 2018年03月14日 18:22 ] カテゴリ:Homebuild computer | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL