ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります

認知症予防

同じカテゴリーの一つ前の記事「ダイエット効果の高いエクササイズ」で書いたように、ウォーキングを取り入れています。


泳ぐ距離を少なくしたので、補完の意味で追加したメニューです。しかし、「別の効果が期待できるのでは」と思いつくことがありました。


ウォーキングはランニングマシンで行っています。そこには「TV」が付いていますので、たいていの人は何かの番組を視聴しながら走ったり歩いたりしています。


これだと受け身状態なので、脳への刺激が少ないと思います。この時間を脳のために能動的「有効活用」することにします。いま試しているのは、「歩きながらカウントアップ」です。1や2のカウントアップは楽すぎますので、3を使っています。0、3、6、9、12、・・・・・、600まで。


早歩きのテンポに合わせながらだと意外と難しいものです。正直、始めた頃は途中で何度もやり直すことがありました。途中で逆にカウントダウンしたり、いまの数が3で割りきれるかなどチェックすることもあります。続けると確実に計算は速くなります。


これは、前の数を『記憶』しておく、という回路の維持に役立っているかと思います。慣れたら、別のパターンを使うつもりです。例えば、1、4、7、・・・、や、0、7、14、21、・・・などです。


認知症予防に良いかも知れません。


ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ


見やすい「カテゴリーごとの記事一覧」もご参照ださい。

[ 2018年01月23日 14:42 ] カテゴリ:スポーツクラブばなし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL