ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります
ワイヴァンアイエス研究所ブログ TOP  >  misc. >  間違い探しクイズ?

間違い探しクイズ?

今回は、ちょっとしたクイズ(間違い探し)のようなトピックです。


Microsoft Wordを教えさせていただいていたときのことです。Word上で、「挿入」タブからリボンの「図形」で四角や楕円、曲線などを描いたり編集する初歩的な練習です。


その中の一人が講習終了時刻近くになって『描いた図形が選べなくなった』というのです。


その場(席)に行って確認してみましたら、確かに図形(オブジェクト)が選択できません。図形がすべて「グレーアウト」されています。全く同じWord文書ではありませんが、それに似せて作成した図形描画の画面キャプチャーが下図になります。

word_unselectable.gif(問題の文書)


その場では原因は分かりませんでした。終了時刻間近だったので、そのファイルをコピーさせていただき、じっくり調べることにしました。


当初、「実行環境」に依存する原因かも知れないと思ったのですが、自宅の3台のPCで確認したところ、やはり図形を選択できません。従って実行環境ではなく、ファイル自体に問題があるのです。


試しに同じような図形を描いてみました(下図)。こちらでの図形はすべて選択可能です。

word_selectable.gif(正常な文書)


上の問題の文書と下の正常な文書の画面でどこかが違うのです(色の濃淡以外)・・・。


もう分かりますよね。答えは「改行マーク」の個数(というか場所)に違いがあります。図形が選択できない状態のWord文書(問題の文書)では、「改行マーク」がヘッダー部にもあります。


ここで気がついた人がいると思います。そうです! 問題のword文書では、ヘッダー部に図形を描いてしまっていたのです。


それを確認してみました。「挿入」タブ→「ヘッダ-とフッター」リボン→「ヘッダー」→「ヘッダーの編集」と辿りヘッダー部を表示させると、図形が選択でき、そのとき「アンカー」がヘッダー部に出てきました(下図では長方形を選択したとき、左上にアンカーマークが表示)。

word_anchor.gif(問題の文書)


これで確かです。ヘッダ-部に図形を描いていたのです。


しかし、初心者クラスなので「ヘッダーの編集」を教えていません。なのに、どうして? 多分、以下の操作を行ったのでしょう。

  1. マウスの操作に慣れていないため、ポインターを移動させるときにたまたま誤ってボタンを押してしまい「ヘッダーの編集」に入った
  2. ヘッダー部(文書の本文箇所に描いているつもり)で図形描画の練習を進めた
  3. 講座終了時刻前に「上書き保存」をした

このようにしてwordに戻ると「本文箇所を編集する」状態になるため、ヘッダー部に描いた図形は選択できないことになります。


操作した本人は全く気づいていませんが、今回の現象は思いもよらない操作の結果でした。


ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ


見やすい「カテゴリーごとの記事一覧」もご参照ださい。

[ 2018年01月21日 21:31 ] カテゴリ:misc. | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL