ワイヴァンアイエス研究所ブログ

ストレージシステムやITの技術動向やテクノロジーなどを紹介。その他、趣味的な話題もあります
ワイヴァンアイエス研究所ブログ TOP  >  Homebuild computer >  Fall Creators Updateのトラブル(インストールを完了するには再起動が必要です)

Fall Creators Updateのトラブル(インストールを完了するには再起動が必要です)

トラブル対応の記事です。この週末に、「Fall Creators Update」を予定されている方や同じような障害が発生してお困りの方へ情報提供いたします。


今回は文章のみでの説明になります。


我が家のPCにもようやく「Fall Creators Update」の順番が回ってきました。Windows 10のバージョンは、「1703」から「1709」になります。


3台をアップデートしましたが、妻が使っているPCに不具合が発生しました。


原因は、はっきりしています。アップデートは途中で何回か(4回くらい?)再起動しながら進行しますが、結構な時間がかかります。そのどこか途中で電源を切ってしまったことです。スクリーンセーバーで画面が暗くなっているので、アップデートが進行していることが分からなかったので電源を切ったそうです。


慌てて起動して状態を見てみると(何事もなかったように起動しました。この点は助かりました)、バージョンは「1703」のままです。


「設定」から「更新とセキュリティ」を開き状態を見ると、『インストールを完了するには再起動が必要です』が表示されています。インストールの履歴には、『インストールに失敗しました』がありました。


再起動が必要ということなので、再起動しましたが、バージョン「1709」への更新は再開しません。


起動後に再度「設定」から状態を確認しましたが、『インストールを完了するためには再起動が必要です』は表示されたままです。「更新プログラムのチェック」を押しても、『お使いのデバイスは最新の状態です』と表示されバージョン「1709」への更新案内は出てきません。


手動アップデートを行ったところ、問題が解決しました


マイクロソフトから「Fall Creators Update」が開始された10月頃に、インストールメディア(DVD)を作成していましたので、これを使って手動アップデートを行ったところ、「Fall Creators Update」が完了しました。

インストールメディアの作成

作成方法は「PC設定のカルマ」の記事「 Windows10 Fall Creators Update インストールメディア作成(USB・ISOファイル)」に非常に丁寧に説明されています。ここで新たに説明を追加必要はありません。

インストールメディアからのアップデート

インストールメディアからの更新は、「ぼくんちのTV別館」の記事「Windows 10 Fall Creators Update への手動アップデート手順(インストールメディア利用時)」に丁寧に説明されています。ページの中頃に「重要: インストールメディアを利用する場合の注意点」というタイトルがあります。そこから以降の内容に沿って作業を進めます。


上記の説明に沿って、手動アップデートを行うことで今回の問題は解決しました。


ランキングに参加しています。

以下のバナーをクリックしていただくと、とても励みになります!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ


見やすい「カテゴリーごとの記事一覧」もご参照ださい。

[ 2017年11月17日 14:55 ] カテゴリ:Homebuild computer | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL